会社設立の流れ
■最初にやるべきこと
まず①商号②事業目的③本店所在地④資本金や出資金の額⑤事業年度(決算月)⑥役員などを決定します。出資者(株式会社の発起人・合同会社の社員など)が自分以外にも複数いる場合はこれらの事項は全員の同意によって決定します。このとき、発起人・社員、取締役候補者の全員の印鑑証明書を取得しておきましょう。この後の手続きで必要となります。
■定款の作成
先の段階で決めた事項に基づいて定款を作成していきます。定款には①事業目的②本店所在地③設立に際して出資される金額の総額④発起人の氏名・住所⑤発行可能株式総数などの「絶対的記載事項」や、会社の機関設計や役員の任期などの「相対的記載事項」を記載します。
株式会社の定款は公証人から定款認証を受ける必要があり、印紙代が必要になります。しかし、司法書士・行政書士等に依頼すれば、電子定款認証を利用すると印紙代が不要となります。一方、合同会社であれば定款認証は不要です。
■出資の履行
発起人・社員全員で資本金又は出資金全額を払い込みます。まだ会社の口座は開設できないので発起人・社員のうちの一人の口座を使用します。この口座の通帳のコピーが設立登記申請に必要な払込証明書となります。
■登記申請
法務局に登記申請を行います。必要書類は①設立登記申請書②登記免許税分の印紙③本店所在地及び資本金決定書③発起人決定書か代表社員・本店所在地及び資本金決定書④役員の就任承諾書⑤払込証明書⑥「登記すべき事項」を記録したCD-R⑦定款⑧取締役・代表社員の印鑑証明書⑨会社の印鑑届出書⑩会社の実印です。登記申請日が会社設立日となります。登記完了をもって会社設立となります。
会社の設立手続きは手間と費用がかかる上、出資する金額や事業年度等設立後の事業運営に重要な事項を決める必要があります。会社の設立をお考えの方は、ぜひ経験豊富なさくら税理士事務所までご相談ください。